【子連れ台湾旅行】トイレに行きたくなったらどうする?

スポンサーリンク

わが家は、息子が2歳になった時に、初めて台湾旅行をしてから現在7歳。子連れ旅行ならではの苦労などいろいろあると思いますが、わが家が一番困ったのはトイレでした。

観光スポット、ホテル、駅、デパート、美術館などの施設にはトイレがありますが、街歩きをしているとき、ご飯を食べに行っているとき、「ママ~トイレに行きたい~。」と言われたときには、近くにあるトイレはどこ~!!と軽くパニック。(笑)

日本だったら、飲食のお店だったら、トイレは必ずと言って良いほどありますよね。台湾はトイレが無い飲食のお店が沢山あるような気がします。なので、お店に入ってすぐトイレの有無を確認してしまうわたし。

トイレを探すのはもちろんですが、子どもにも事前に言っておくと良かったことがありました。我が息子に限りかもしれませんが、、、。

・トイレに行きたいと思ったら、すぐ教えてね。なぜかと言うと、トイレがすぐ見つからないかもしれないし、みつかっても並んでいる人が多いと、すぐ使えないからだよ。と説明しておく。

子どもは楽しいことがあると、トイレを我慢していることがありますね。ギリギリにトイレ~と言われても、すでに間に合いません(笑)なぜ早く教えて欲しいか訳を説明したら、早めに教えてくれるようになりました。かわいい息子です(笑)

あとは、出来るだけデパートや駅などトイレがある場所に寄ったときなどは、トイレに行こうと声をかけるようにする。

デパートには必ずトイレがありますし、とても綺麗で清潔なので一番利用したい。でも、トイレに行きたいと思ったときに、傍にデパートがあれば問題無いですが、そんな都合の良い時はわが家ではまだありません。

なので、とりあえずデパートに行ったときに、用事を済ませてデパートから出る時は、トイレを済ませるようにしています。

わが家が一番利用しているのはコンビニのトイレかも。台湾は日本以上にコンビニの数が多いので、すぐ見つかるからです。残念なことにトイレが併設されていないコンビニも多いので、コンビニに入ってみて、ここのコンビニはトイレが無かった~と次のコンビニを探す場合もよくあります。

もちろん利用したときは、何か購入して帰ります。

近くに、コンビニがなくて、マクドナルドがある場合は、利用します。以前、台湾人の友人に、街歩きをしていてトイレに行きたくなった場合は、どこを利用したら良いか?と質問をしたら、コンビニやマクドナルドを利用するのが良いよ。と言われました。

ただ、マクドナルドの場合、トイレはありますが、並んでいる人が多いんですよね~。こんなに並んでいて、大人でも間に合うかな?という位の行列がざらなので、極力マクドナルドのトイレは避けたいかな。

数えるくらいしかスーパーは行った事がないのですが、わが家が行ったスーパーはトイレがありませんでした。

息子が買い物の途中でトイレに行きたくなったらしくて、ママ~トイレ~!

近くに、コンビニは見当たりません。。ダメ元でスーパーの従業員さんにトイレを使わせてもらいたい。と言ったら、了承してくれました。奥にある従業員のトイレなのかな?を使わせて頂きました。あの時は、ほんとうに感謝です。

公園はトイレがあるところが多いですが、無い公園もあるので、最初にトイレの有無を確認するようにしています。

公園のトイレは、蚊や虫がいたりするので、出来れば使いたくのが本音です。

台湾ってドラッグストアも多くて、日本のドラッグストアは必ずトイレがありますよね。そんなイメージで、ドラッグストアに入って、店員さんにトイレを貸してほしいと言ったら、その時は、向かいのマクドナルドのトイレを使ってと言われた経験があります。

その時は、ここのお店だけトイレが無いのかなと思っていましたが、それ以降、違うドラッグストアに入ったときに、トイレを探してみましたがどこのお店もありませんでした。あると嬉しいのになぁ。

光南大批發などの雑貨店という分類で良いのかな?こういう系のお店もありそうで無かったです。

現在は、ママ~トイレ~行きたい~と言われてから、トイレを探してもある程度我慢できるので、以前よりかなり楽になりましたが、それでもまだまだトイレ探しに苦労しています。

少しでも旅行中のトイレ探しの参考になれば嬉しいです。