台中中区 モチモチ芋圓が食べたくなったら『東東芋圓』に行こう!

スポンサーリンク

東東芋圓

マンゴー冰も美味しいけど、モチモチとした団子も食べたいなと言うことで、『東東芋圓』に行ってきました。場所は、台中駅付近。お店の近くには、『東海排骨』『洪瑞珍』『宮原眼科』があります。

台中中区『東海排骨』地元の人に大人気の安くて美味しいお弁当屋さん。
台北に行った際、このお店で排骨を食べてから、排骨の虜です。なので今回ホテルの近場で探して行ってきました。地元の人...
サンドイッチで有名な『洪瑞珍』の台中にある本店に行ってきた
サンドイッチで有名なお店『洪瑞珍』の本店が台中にあるというので、行ってきました。ここのサンドイッチを初めて食べたのは...
台中って言ったら『宮原眼科』でしょ!いつ行っても長蛇の列の大人気アイスを食べてみたよ
外観写真を撮っている場合じゃない!ってくらい、次々と列が長くなる。面白いくらい。我が家の脱走兵(息子)が飽きて逃げな...

ここに並んでオーダーシートを渡して先に会計をします。会計を終えると、すこしづつ皆が左にずれていって、出来上がった物を受け取ります。

東東芋圓

我が家が行ったのは支店のほう。店内は小綺麗で清潔感がありました。こちらの支店はまだお店自体も新しいのかな?本店は大坑のほうにあるようです。

たくさん席もあるし、一人でも座りやすいカウンター式になっている場所もあります。一人でも店内で食べて行きやすそう。

あまり長居をする人がいないのか、程よく混んでいる割には、回転が早い印象を受けます。どんどんお客さんが来るんだけど、次々に帰って行く感じ。

持ち帰りも、大行列まではいかないのだけど、絶えず並んでいます。

東東芋圓

オーダーシート。好きなトッピングを選べるお店もありますが、ここは固定で決まっています。氷は6種類で全て50元。

東東芋圓

鳳梨參號(パイナップル、緑豆、芋頭)にしました。周りの地元の人をこっそりみてみると、ほとんどが仙草伍號を食べていました。そしてみんな一人1つを食べています。我が家だけ3人で一つをシェアしていました。。

写真からだと団子がたくさん入っている感じに写っていますが、カップの半分くらいは氷です。

東東芋圓

ポイントが高かったのが、このゴミ箱。とっても綺麗に保たれています。人気店でもゴミ箱が溢れていると、個人的に残念で仕方がない。

いつも食べ終わってから思うのだけど、、、。なぜ私は毎回冷たいかき氷を選んでしまうのか?メニューには温かい物もあるのに、来店時の暑さに負けてつい氷を頼んでしまうのだけど、いつも氷が多すぎで身体が冷たくなり、温かいのを注文すれば良かった~と思う。毎回。毎回毎回。

次は温かいのを食べよう~。


東東芋圓(市府店)
住所:台中市中區市府路63號
営業時間:10:00-22:00
ホームページ:http://www.don-don.com.tw/open.html