新竹に来たら新竹都城隍廟内の屋台街へ。ピンク色の肉圓に驚く。

スポンサーリンク

新竹に来たら『新竹都城隍廟』に行ってみたい。ちょうど『超特急と行く! 食べ鉄の旅 台湾編』でも放送されていて、旅行前だったので、行く予定の場所だー!と、ワクワクして見ていました。

廟の周りや中が屋台街になっているのは、台湾でこの場所だけとか。

入り口を入るとこんな感じ。もの凄く混んでいました。気をつけないと人にぶつかってしまうくらい。ちょっと危ないので、旦那が息子を抱っこして移動。

右側は屋台街です。なんとも不思議な感じ。お昼時だったからか、もの凄い人で、どのお店も行列だらけ。

作法は分かっていないけど、見よう見まねでやってみました。

席の確保が大変なくらいどのお店も混み混み。

行列が出来ていたのと、100年老店に惹かれて『阿城號』で食べることに。回転が速いので少し待っていると席が空きました。

オーダーシートがあるので安心。新竹はビーフンが有名だからビーフンを食べたかったのだけど、旦那が炒麵が良いと言うので希望通りに。

とりあえず3品注文してみました。

新竹都城隍廟

その中でもこれ!肉圓のピンク色!また写真は外見だけですが、中もピンクなの。このお店がピンクなのかと思ったら、違うお店でもピンクでした。新竹の肉圓はピンクが特徴なのかな?

そしてパクチー。スープにもパクチー。旦那、、この時点でもうギブアップしていました。(パクチーが嫌いな旦那)

よけたら大丈夫だよ。っとパクチーをよけてあげても、味が台湾風味だの。一口だけ食べて後は全く食べませんでした・・・。

息子はと言うと。

パクチー?なにそれ~?な感じでスープを飲むのが楽しいみたいでご機嫌。良いぞ!息子!

結局私ががんばって食べましたよ。私もパクチーは得意な方ではないのですが、食べ続けていると慣れてきた。台湾風味の味付けも慣れてきた。

ただ、、ピンクの肉圓はですね・・・。視覚って大事なんですね。。味は悪いわけでは決してないんですよ。でもね。。ピンクがね、、食べる気にならないというか。。かなり残してしまいました(ごめんなさい)

遼寧街夜市 1985年創業 『福珍園肉圓』老舗の肉圓を食べてみた。
女2人旅の夜市めぐりは『饒河街観光夜市』と『遼寧街夜市』を予定していましたが、最終日に『遼寧街夜市』の方のみ行って台...

このお店で初めて食べた肉圓がものすごく美味しかったので、かなり期待していたんですが、、。ちょっと我が家には合わなかったみたいです。

テンション下がっている旦那が、帰りたがるのでひとまず廟を出ることに。途中にジュース屋さんを発見。

果物がたくさん置いてあってつい立ち止まってしまいました。しかもスイカジュースが30元だし!

スイカジュース買っちゃったー。美味しかった。息子もごくごく飲んでいました。


新竹都城隍廟
住所:新竹市中山路75号
休業日:年中無休