台中駅から5分ほどの70年老店『高家意麵』安くておいしいお気に入りのお店

スポンサーリンク

利用したホテルの近くに、ずっと行ってみたいと思って、チェックをしていたお店『高家意麵』があったので、行ってみました。

実は3月の訪台の時に、台湾人の友人が連れてきてくれたお店もここ『高家意麵』でした。

その時は、写真を撮らなかったので、記事にしなかったのですが、台湾人のおすすめのお店ということもあるし、70年以上も続いているお店となると、地元の人達に愛されているお店ですよね。

台中ホテル 東協広場『寶華商旅First Plaza Hotel』に24泊してみた。いろいろ許せるなら駅近でコスパ抜群のホテル。
息子の夏休みを利用しての台湾旅行。行きが深夜便ということもあって、到着から3泊は、過去に利用したことのある『慕恋商旅 Moon Lake Hotel』に宿泊。その後の24泊はこちら『寶華商旅First Plaza Hotel』に宿泊しました。
台中駅付近ホテル『慕恋商旅 Moon Lake Hotel』深夜到着フライトで利用したホテル
深夜フライトだったので、バスターミナルから近くて格安という条件で選んだホテル『慕恋商旅 Moon Lake Ho...

友人と来たときは、湯意麵などをご馳走になりました。優しい味なので、自分の好みの調味料を加えても良いかな。

お店の前に、テーブルがいくつかあって食べることが出来ますが、写真に撮らなかったのですが、調理しているところの右側に、クーラーが効いている部屋があります。

私が特に好きなのが、肉包15元(現在のレートで53円です。)八角など台湾風味の調味料も入っていないので、苦手なかたも大丈夫な肉まんです。

息子も好きなので、何度も買いに来ていました。肉まん一個だけ買うときでも、嫌な顔をされないので、買いやすいです。

と言うか、老闆娘がとても親切でやさしい。人がたくさんいて注文しづらい時なども、すぐ気づいてくれて声をかけてくれます。他のお店のかたは、お世辞にも愛想があるとは言えないので、ガラスのハートのかたは、老闆娘を狙ってください。いつもとても忙しそうに働いていますが、気づいてくれました。

乾意麵35元(現在のレートで125円)と肉まんをお持ち帰りしたときもありました。個人的に、ここのお店に限らずですが、湯麺より乾麵の方が味がしっかりついてるような気がする。息子は湯麺派ですが、私は乾麵派です。

他にも、台湾人のブログを見ていると、燒賣を食べている人が多かったので、次は食べてみたいな。肉まんと同じ値段だなーと思ったら、かなりサイズが大きそうでした。期待大。


高家意麵
住所:台中市中区緑川西街171号
営業時間:9:00-20:00
定休日:木曜日

コメントを残す