3歳8ヶ月の息子の遊園地デビューは『浅草花やしき』にしました。未就学児は入園料は無料(タダ)!

スポンサーリンク

浅草花やしき

我が家の息子は現在3歳8ヶ月、身長100cm。そろそろ遊園地デビューをしたいなぁと思っていたところ、旦那に花やしきに行こうと誘われました。

浅草花やしき

と、言うことで先日『浅草花やしき』に行ってきました。我が家が利用した東武スカイツリーライン浅草駅より徒歩5分の場所にあります。他にもつくばエクスプレス浅草駅、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線などが周辺にあり大変便利です。

ポストが花やしきのパンダ仕様!可愛い。

浅草花やしき

入園料と乗り物代は別料金になります。我が家の場合は、息子は未就学児なので入園料は無料!大人は1人1,000円。

浅草花やしき

4歳以下はこのシールを目立つところに貼ります。

浅草花やしき

パンフレットの裏。とっても分かりやすいパンフレットだと思いました。

乗り物券は、フリーパスと回数券(11枚綴り)があります。未就学児(2歳以上)のフリーパスを購入すると、付き添いの大人が1人は無料というのが魅力です。大体2人乗りのものが多いので、未就学児のフリーパスを購入すれば、付き添いは旦那と私で交互に使用できます。

我が家の場合は、今回が初めての遊園地ということと、普段デパートなどのゲームセンターなどにある、車などの乗り物にも乗ってはみるけど、お金を入れて動かそうとすると息子が断固拒否。(動き出すのが怖いのかな?)なのでフリーパスを買うか悩みましたが、回数券を購入してみました。楽しく乗れそうだったら回数券を買い増ししようと思って。

ちょっとかかった料金を整理してみます。
入園料:未就学児無料、大人1人1,000円 計2,000円
乗り物券:回数券(11枚綴り)1,000円、1枚買い足したので100円

合計3,100円

浅草花やしき

想像していたより人が多かった印象。けっこう多かった。人気の乗り物には並んでいましたが、待ち時間が恐ろしく長いと言うほどではなかったと思います。

浅草花やしき

スワン(乗り物券2枚)

第1発目にスワンを乗りましたが、私ってぐるぐる回るやつに弱かった!忘れていたけど!4回ほど回ったのかな?それでも酔ったのか気持ち悪かった。。。(今後は回る系は旦那にお任せしたい)

浅草花やしき

ちびっ子タクシー(乗り物券2枚)
レールの上を自動に動きます。ハンドルが動いて、ウインカーも鳴らせました。

浅草はなやしき

ヘリコプター(乗り物券2枚)
自分たちの足で漕いで進むタイプ。残念ながら息子は足が届かなくて漕げなかったようです。

浅草花やしき

ヘリコプターにたぬきが混じっていて楽しかった。たぬきに乗って欲しかったなぁ。
この他にも写真を撮っていませんでしたが、スカイシップ(乗り物券2枚)に乗りました。ヘリコプターが船に代わった乗り物です。これは3人で乗ったので乗り物券4枚を使いました。

image-115-1024x768

途中休憩です。休憩しながらみていたら、家族連れだけではなくカップルの人達もたくさんいました。射的などもありカップルでエキサイティングしていました。

浅草花やしき

スリラーカー(乗り物券3枚)
乗り物券が足りなかったので、自動販売機で券を1枚買い足しました。
旦那と息子が乗ったのですが、出てきたところを写真を撮ろうと出口付近で待っていたら、出てきた息子は頭を伏せて怖がっていました(笑)

真っ暗の中でお化けの声が響いていて怖かったそうです。うける。

浅草花やしき

このパンダ動きます。

浅草花やしき

雨が降ってきそうだったので早々に退散しましたが、初めての遊園地は楽しく遊べました。遊園地の規模から言うと小さいほうだと思うんですが、デビューはこのくらいの規模が大人も子どもも良いのではないでしょうか。

まだまだ乗っていない乗り物がたくさんあるので、今度はフリーパスを買って存分に楽しみたいと思いました。施設内も清潔で整備されていると思います。日本最古のゆうえんちとうたっていますが、そんなに古さは感じません。

10/1(土)~11/30(水) 「勝手に県民の日」入園無料キャンペーンをやっているので是非期間中に行きたいです。詳しくは花やしきのホームページで確認してくださいね。


浅草花やしき
住所:東京都台東区浅草2-28-1
営業時間:10:00-18:00
休園日:メンテナンス休園あり
ホームページ:http://www.hanayashiki.net/