創業50数年老店『米糕城』の甘くてモチモチのおこわは癖になりそう。

スポンサーリンク

米糕城

ホテル周辺のお店をチェックしていて見つけたお店『米糕城』
創業50数年の老店で地元のかた達にも人気のお店なんだとか。場所は、MRT鹽埕埔駅からも宿泊したホテルからもおよそ徒歩5分かな。

お店の前を通るといつも行列が出来ていましたが、見ていると持ち帰りの人が多いので待ち時間も少ない印象。

私たちは、ホテルに帰る際にお店の前を通った時、ちょうど空いていたので夕飯にと買ってみました。

高雄鹽埕駅から徒歩5分ほど『中正大飯店』に9泊してみた。細かいことを気にしない人なら便利で良いと思う。
2017.8.28現在、ん~。やっぱり閉業しているみたいです。残念です~。 2017.4.27現在、グーグルマップでの...

米糕城

オーダーシートが無いので、メニューの看板を見ながらの注文になります。メニューの写真を取り忘れてしまい、記事を書きながら残念な気持ちになっているわたし。。
お店の人は、お世辞にも愛想があるとは言えないので、注文時は少し緊張しましたが、気にしないことにしましょう。

米糕城

米糕30元(現在のレートで98円)
持ち帰りにしたので写真の見栄えが悪くなってしまいましたが、味は良いです。
もちもちの餅米に甘めの肉鬆(肉のでんぷ)が絶妙。濃すぎない味付けなので、いくらでも食べられちゃいそう。

息子は普段からおこわなどは好んで食べないのですが、ここの米糕は気に入ったようでたくさん食べました。

息子が食べるか分からなかったので、1つのみを購入したのですが、2人で量が足りなかったくらい。もう一つ買えば良かったなと思うほど美味しかったです。


米糕城
住所:高雄市鹽埕區大仁路107號
★オーダーシートなし

コメントを残す

  1. おこわ美味しいですよね~

    • はじめまして。コメントありがとうございます。そうですね。美味しかったです。
      いろんなお店のおこわを食べ比べしたいなと思うほど。
      オススメのお店がありましたら是非教えてくださいね。

  2. キクさんこんばんわ、高雄の空港でお会いしたみmです
    わたしもここのおこわ食べましたよ~
    印象に強く残っている料理の一つです

    キクさんのブログ記事、写真もとても丁寧に撮って載せてあるし、とても読みやすくていいですね
    息子君と旦那様との食べ歩きもとても微笑ましくいつも楽しく拝見しています
    これからも投稿頑張ってくださいね

    ところで自分は一応台湾のことは書き終わった感じで、台湾旅行のカテゴリーから撤退しました、、
    なかなか気が多くて方向性の定まらないブログですが、これからもよろしくお願いします

    台湾にはまた行くつもりです
    いつになるかは未定なんですが、、、
    それまでキクさんのブログでテンションあげておきますね(^^♪

    それではまた、、

    • みmさんコメントありがとうございます!飛び上がるほど嬉しいです。
      今回おこわを初めて食べましたが、思った以上に美味しかったです。
      台湾にはおこわやチマキのお店をよく見かけるので、いろんなお店で食べてみたくなりました。

      ブログ褒めていただいて素直に嬉しいです。
      度々旦那から駄目出しがくるので、ガラスのハートがひび割れ中でした。

      みmさんは台湾旅行カテゴリーから撤退したんですね。
      私も台湾旅行記以外にも記事を書いているので、台湾カテゴリーに参加して良いのか考えていました。

      台湾以外にもマレーシアやシンガポールなどにも行ってみたいのですが、、
      台湾と比べると、飛行機に乗っている時間と旅行代金が跳ね上がってしまって、、実現出来ていないです。

      台湾には今週末に友人と女2人旅の予定です。天気予報が雨なので心配ですが。。

      みmさんのブログは、お気に入りに登録して今も愛読中です。
      長くなってしまいましたが、こちらこそよろしくお願いします。

      あ。最後にうちの旦那も基本ミニマリストだと思います。断捨離大好きです。
      私の物でも承諾なしに平気で捨てるので、いつも物が無くなると真っ先に疑われます。

      • キクさん、こんにちは

        お気に入り登録していただきありがとうございます(*´▽`*)
        最近忙しくなってしまって、あまり更新できなくなってしまいました、、
        落ち着いたらまたまめに更新するつもりなので、よろしくお願いします

        シンガポールやマレーシアの都市部はある意味中華世界が広がっていて、でも台湾とはまた違った食が楽しめるので、ぜひ行ってほしいです
        自分は息子が8歳の時、初めて海外に連れて行きまして、場所はインドネシアのジャワ島でした
        結構飛行機の時間が長かった(9時間ぐらい??)ですが、それぐらいの年になると、まったく問題なかったので、息子君がも少し大きくなれば、行けると思いますよ♪

        台湾気を付けて楽しんできてくださいね
        もしチャンスがあれば、あの謎のトマト?にも挑戦してみてください!(^^)!

        ミニマリストの旦那様によろしく

        • みmさんこんにちは。月曜日の朝、台北弾丸旅行から戻りました。
          あちらはまだまだ暑くて30度越えで、8月と同じくらいでしたよ。汗ダラダラ1人でのぼせていました。。
          今回は時間があまりなかったので、例の謎のトマトに遭遇しなかったのですが、次回は挑戦してみたいです。

          9時間!そうですね。もう少し息子が成長しないと無理そうです。。台湾までの4時間ですら短いようで長いですから。。
          もしくは、台北経由で台北で何日か滞在して、シンガポールなどに行けるのかなぁとも思いますが、
          経由はまだしたことが無く、切符の手配すら仕組みがよく分かっていません。。(涙)

          私もミニマリストの旦那の影響で、昔よりは何年も使っていない物などを処分してみたり、
          物を増やさない等は心がけしていますが、、旦那には敵いません。。