旅行のスケジュール管理はどうしてる?我が家はネットで共有。事前の下調べには、これらも確認しておくと便利だった。

スポンサーリンク

image

行き当たりばったりで旅行に行くのも楽しそうですが、多くのかたは行きたい観光地やお店をリサーチして、スケジュールを組んでいると思います。

その旅行スケジュールと言うか、旅のしおりをどんな方法で管理しているのかなあ。。と皆さんの管理状況を気になりつつ、我が家では、旅のしおり作成のアプリやWEBサービスもいくつか使ったこともあるんですけど、これっ!って言うのが無くて、、現在は、旦那が作ってくれたのを2人で共有しています。
schedule

こんな感じです。スケジュールの一部。めっちゃ大ざっぱな計画(笑)
地球マークは、ホームページなどを登録していて、お店に行ったブロガーさんなど、参考になっているブログを登録。グーグルマップとも連動しています。

旅行初心者の我が家が、事前にお店などを調べていて、これだけは確認しておいた方が旅行先でスムーズだったと思った項目はこれです。

1,駅名と出口の番号 
どこの駅で降りるかを調べるのは当たり前ですが、何番出口から出るのか調べておくとかなりスムーズでした。というか、調べないといくつも出口があった場合、かなり焦ることになります。何度、駅中で慌てふためいて出口の番号を調べたことか・・・。

2,お店の営業時間と定休日
スケジュール表では、大まかな時間は振っているんですが、我が家の場合このスケジュール表通りの時間に進むということが少ないです。

例えば、
マッサージを午前中に予定しているけど、午後にしようか?とか、
疲れたからこのお店は行くのやめようか。とか
今日のスケジュールは、このお店になっているけど、今日の気分じゃないから予備軍からお店を決めようか?とか、、。適当です。

旦那も私もめんどくさがりの気分屋なので、その時の自分の気持ち優先!傾向が強すぎ。予定変更が多すぎ。(汗)行こうと思っているお店以外にも、気になっているお店は予備軍に多数登録しています。

営業時間や休日を書いていれば、現地で予定変更したい場合も、再度調べることがなく、すぐ確認できるから便利。

3,空港のターミナル番号
出発の際のターミナルは、1か2か確認していると思いますが、我が家は帰りの空港のターミナル番号を確認していなくて、空港バスで降りるとき焦りました。(お気を付けください。)

大好きな台湾。半年くらい前から旅行を予定していることが多いので、(航空券を安く抑えたいため)その間行きたいお店をリサーチしています。

リサーチしすぎていて、なにがなんだか分からなくなることもよくあるので、記入しておくと良いかなと思うことは、事細かく記入しています。(コーヒー24H無料とか、コインランドリー有料とか、ホテルから何分くらいとか)

旅行が終わっても、段々記憶が薄れていくので、このスケジュール表を確認して、思い出してにやにやしたり、今回行けなかったお店は、次回の台湾旅行の計画の参考にしたりしていて、何度も使い回しが出来るので便利だと思っています。