台湾で買ってきた台湾本を紹介。台湾旅行で本屋さんに行くのが大好きです。

スポンサーリンク

台湾本

台湾旅行で一番の楽しみは、台湾の本屋さんで本を買うことです。日本の旅行本は、台北がメインで他の地域は情報が少ないなぁと感じます。最近では、たくさんの台湾特集の雑誌が発売されてますが、けっこうお店が重複しているような気が。。。しないわけでもない。。

今までの台湾旅行の際に買ってきた本を紹介(一部台湾人の友人にもらった本もあり)旅行の計画を立てる時に参考にしています。

本屋に行ったときの記事を書こうとしたら、本屋さんの写真が全くない。。興奮しすぎて写真を撮るのを忘れ、本を選んでいるんだと思います。

★台北

台北人情味小吃

この本は台湾人の友人にもらったもの。B5サイズくらいなのかな。割と小さめの本なので持ち歩きにも良さそう。小吃のお店が60店舗掲載。

台北人情味小吃

写真がとにかく美味しそうで、、こういう写真が撮れるようになりたいです。最寄りのMRT駅が書いてあるだけでなく、索引にも●●線のMRT駅別にお店が分けられているのでMRT移動が多い我が家はとても助かります。

この本を参考にして行ってきましたよ。

西門町にある老牌黃記燉肉飯に行ってみた。ご飯ものには無料のスープがつくよ。
台北のグルメ本に載っていて、行ってみたかったお店『老牌黃記燉肉飯』に行くために西門駅に降り立ちました。Googleマップ...

image

この本も台湾人の友人にもらったもの。小吃店だけでなく、おしゃれなカフェやお店、観光スポットなどが多く紹介されています。おしゃれ感が満載な本。

image

写真の撮り方や見せ方がおしゃれ。老店もおしゃれに載っているので、実際にお店に行って驚いたりすることもあるかもしれません。

★台中

尋味台中

台中にも行きたいと思って購入。行ってみたいお店ばかりです~。台中は徒歩やバス移動になると思うので、ちょっと苦しいなぁ~と思いながら行きたいお店を絞れず、、。

image

美味しそうな写真ばかりです。平均消費金額がお店毎に書いてあるのでとても参考になります。私の好きな包子のお店も載っているので、絶対行ってみたい!

★台南

台南日日有意思

食べ物のお店だけではなく、観光スポットや旅店なども紹介しています。おしゃれで可愛い本だなぁと思っていたら、台北、高雄の本と同じ出版社(MOOK)から出ていた本でした。納得。

image

台南は旦那が気に入ったみたいなので、またこの本を参考にいろんなお店に行ってみたい。

台南で小籠包を食べるなら『上海華都小吃點心城』日本人に優しいお店だった。
 ゴールデンウィークに高雄台南に行ってきました。もうすでに32度越え!台南は蒸し蒸し暑くて、高雄はジリジリと痛暑かったで...

★高雄

image

台湾人の友人にもらったもの。自遊散策シリーズ。友人が選んでくれた本ですが、本人も気づかずに同じシリーズを購入したようです。

image

今度はレンタル自転車を借りてまた行きたいな。

『打狗鐵道故事館』と『駁二芸術特区』を楽しんだ後の『高雄婆婆冰』マンゴーかき氷は格別だ-!
今回の台南・高雄旅行は連日32度超えと言うことで、予定にしていた高雄の動物園は中止にし、代わりに『打狗鐵道故事館』に行っ...

雄好呷

高雄のグルメ本。高雄のお店111軒紹介しています。

image

この本を参考に行ってきました。美味しそうなお店がたくさん載っていて、本を見ているだけでも楽しいです。

高雄六合夜市で食べたお店を紹介。ホテルから徒歩圏に夜市があると楽しいね。
六合夜市は2015年8月の高雄旅行でも行っているので、今回は2回目になります。2015年8月分も一緒に紹介します。六合夜...

★鉄道の旅

台灣鐵道祕境慢旅

電車が好きな息子と一緒に、いろんな電車に乗って旅行したいと思って購入した本。

台灣鐵道祕境慢旅

この本も写真が綺麗でおしゃれだなぁと思ったらMOOKから出ている本でした。数えてみたらMOOKの本が友人からもらったのもあわせると5冊ありました。私はMOOKから出ている本が好きみたいです。見ているだけでも楽しい本。ワクワクします。

★子ども

火車小百科

電車好きの息子に買った本。台湾の電車以外に日本や各国の電車が紹介されています。

image

忍者列車なんてこの本で初めて知りました。これ以外にも変わり種の列車が多く載っていました。

動物小百科

これも息子に購入。息子は日本の本も台湾で買った本でも普通に読んでいます。

image

動物の写真が大きく載っています。動物の他に水中生物や鳥類なども載っています。大きな写真が見やすくて良いです。ボポモフォが振ってあるので、中国語学習にも良いのではないでしょうか。私は子供用すらさっぱり分かりませんが・・・。

★料理

和孩子一起開心玩料理

息子が料理に興味を持ち始めてきたので購入した本。

和孩子一起開心玩料理

簡単な料理ばかりなので、いろいろと一緒に作ってみたいです。

★中国語学習

日本人のための実用中国語

台湾人の友人にもらったもの。CDも付いていてとても良いです。でもなかなか進まず。。

日本人のための実用中国語

台湾人の友人から言わせると、こんな言い方はしないというのもあるみたい。まぁ日本語学習の本でもありますからね。

image

1回マッサージを我慢してまで買った本(笑)

image

かなり分厚いです。CD付きですが、台湾人向けの日本語学習本なので、音声は日本語のみでした。これが中国語のほうも入ってたらかなり良かったのになぁと。。

image

繁体字の学習本ってなかなか日本ではないので、こういう本もありなのかなと思います。ちょっと私の入門レベルではまだ早かったですが、、早くすらすら読めるようになりたいな。(だったら勉強しろって話です。。)

台湾本を読みながら、早く台湾旅行に行きたいなー。と想いは募ります。楽しいね。

コメントを残す