台湾旅行での虫除け対策はどうしてる?日本からの持ち込みと現地で虫除けを買ってみた。

スポンサーリンク

去年の夏も台湾旅行でのデング熱に注意していましたが、今年も去年ほどではないものの、我が家は公園などに行く予定だったため、日本から虫除けなどを持ち込みしました。

日本から持ち込みしたのは、この虫除けティッシュ。ウエットティッシュタイプを選んだのは、まず嵩張らないのと、スプレー式だと息子が薬剤を吸い込む確率が高いかもと思って、こちらを購入。

1回1枚で息子と私の身体全体に使えました。息子に使った後は、薬を塗っているから肌を舐めたりしないでね。と一応注意をしておきます。(子どもの行動は理解できない時があるので)

朝出かける前に1回、このウエットティッシュを使用のみです。

虫よけティッシュ 20枚
ビタミンハウス楽天支店ミサワ薬局
¥ 187(2019/05/18 11:49時点)

台湾旅行虫除け対策

刺されたときの為にこちらも持ち込みしました。

【第3類医薬品】液体ムヒベビー 40ml
サンドラッグe-shop
¥ 648(2019/05/18 12:17時点)

台湾旅行虫除け対策

滞在何日か目に、台湾の蚊と日本の蚊の種類が違うので、薬も台湾で売っている薬の方がより万全かもと思いCOSMEDOに来てみました。棚にはずらりとあります。有名な白花油の虫除けもありました。

台湾旅行虫除け対策

私が購入したのは、COSMEDOオリジナルのこちら。99元(現在のレートで320円)有名な白花油と迷いましたが、注意書きをよく見ると、こちらの商品は赤ちゃんにも安心して使えると書いてあったので購入。

image

でも、ホテルに帰ってから買った商品の注意書きを見てみると、赤ちゃんOKが書いてなかった。。。棚のサンプル商品には書いてあったのに。。。

スプレー式で服の上から使用するタイプだったので、足下にだけ服の上からスプレーしていました。息子にも半ズボンの下の方にのみ使用。

公園に入る前に1度使用して、公園で遊んでいる時に蚊がいるなぁと思ったときは、再度シュッシュッと使用したくらいかな。

台湾旅行虫除け対策

有名な白花油のコーナー。種類がたくさんありますね。便利そうなロールオンタイプを発見。キキララやキティちゃんもありました。165元(530円)(たしか限定なのかな?限定の言葉に弱いわたし)

台湾旅行虫除け対策

私はキキララを購入。キキララのほうは2歳以上から使用できました。キティーちゃんは12歳以上からと書いてありました。

台湾旅行虫除け対策

でもでも!これね。肌がスースーするよ~ってだけじゃないですか?本来の万能薬とは違う商品だと思うんですが、、、。中国語が分からないのでなんとも言えませんが。。

それでも、ロールオンで使いやすくて、かなりスースーします。香りもやわらかで良いです。こめかみに塗ってみたりコリのある肩や首に塗り塗りしています。

台湾旅行虫除け対策

効能は定かでありませんが、台湾製造なのも魅力的。

旦那にも時々塗っていますが、スースーして気持ちよいみたい。特に嫌がったりはしません。むしろウェルカム状態です。こめかみ付近は注意して塗らないとスースーしすぎて目が痛くなるので気をつけてください。1度旦那に、こめかみに塗ってあげたら、目に近すぎたため、うぉぉ!と言っていました。

台湾旅行虫除け対策

キキララのほうは、2歳以上から使用可能ですが、強烈にスースーしますので、息子には使用していません。

話は長くなりましたが、結果、今年の夏の台湾旅行は私も息子も虫に刺されませんでした。どの薬が効いたのか分かりませんが、刺されなくて良かった。

虫刺され対策の参考になると嬉しいです。

飛行機酔いから始まった台湾子連れ旅行!しかも毎日蚊に刺されたっ!お世話になった薬を紹介します。
子供の時から乗り物酔いをしていたんですが、大人になってからは、そこまで酷いのは無かったので、私自身もあまり気にしていなか...